梅雨時期におすすめのヘアアレンジ








梅雨の湿気で髪の毛が

ぺったんこ!

広がる!

…なんて方、いらっしゃいますよね。

(私はぺたんぺたんなぺったんこ派です)

そんな梅雨時期におすすめのヘアアレンジをご紹介したいと思います。



本日お世話になるのは、大西さん行きつけの美容室より

みゆき先生にお越し頂きました!





今回はミディアムとロングの2パターン!

剛毛さんでも、猫っ毛さんでもチャレンジして頂けるヘアアレンジです。
















 








































※セット用のヘアスプレーは、固まらない、中間ぐらいの強さのもので

崩しが効くものをお使いください。



【洗う時は…】

シャンプーでごしごしと洗髪するのではなく、

流しをしっかりして地肌から洗うように洗髪してください。

泡立てたシャンプーで頭皮から洗浄するようにします。

どうしても落ちないときは、泡立てず直接シャンプー剤をもみ込むと◎






湿気対策のヘアアレンジとしてご紹介しましたが、

パーティーやちょっとしたお出掛け、またこれからの季節は

浴衣と合わせても楽しんで頂けるアレンジではないでしょうか♪

ぶきっちょな私もたまには気分を変えて、

頑張ってトライしてみようと思います。

………。

ショートヘアだから長さが足りない!!!






そしてそして。

本日お世話になったみゆき先生にちょこっとインタビューをさせて頂きました。




先生ご自身のお話、そして髪のお悩みなどなど。

インタビュアー キャンベル出動です。


----------------

美容師になろうと思ったきっかけは何ですか?


小学生の頃に、先輩から美容師の資格を持っていたら一生食べていけるよ!

と言われてから意識し始めました(笑)

カットが好きで、小学生の時から友人の髪をカットしていました。

普通の家庭科の裁断ばさみで(笑)



小学生の頃からカットされていたのはすごい…(笑)

施術中、お客様と会話することもあると思うのですが、

髪のお悩み相談で1番多い相談って何ですか?



ヘアアイロンの温度設定と、ヘアトリートメントのことですね。

あとは日常会話が多いですね。



ご自身で日々ヘアケアで気を使っていることはありますか?


トリートメントですね。

メイクと同じで髪の毛も下地からちゃんとケアすることが大切なんです。





プロの美容師さん、ということでヘアケアについて教えてください!

市販のシャンプーって、種類が豊富で迷うんです…。

シリコンとか、ノンシリコンとかあるけど、結局どちらが合っているのか…。



シリコンは髪の質感、触り心地を重視しています。

カラーしたい人には染まりにくくなるのでおすすめしませんね。

ノンシリコンは頭皮の汚れをしっかり落としてくれる、洗浄力の強さ。

色々試して、自分にピッタリと思えるものを探すのがベターだと思います。





ヘアアイロン(ストレート)のコツってありますか?

片側は上手くできても反対側が同じようにできなくて…。



上手くいかない方は癖があるのだと思います。

頭皮と直角に髪の毛を引き出し、円を描くように意識してみてください。



ドライヤーのかけ方にポイントはありますか?

根元からしっかりと乾かしてください。

湿気には要注意です。湿気は雑菌も増える原因なので、

きれいな髪が生えてくるようにしっかり乾かすことが大切です。



それでは最後に、先生にとって憧れの女性像とは?

ひとつのものに一心不乱に集中できる人、それを追い求める人、ですね。






先生、ありがとうございました!



以上、OTONA美容部から

本日は特別ゲストをお招きしてお送り致しました。

なんか今日すごく美容部っぽかったですね!(おい。)




本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!





◆みゆき先生のヘアサロン情報◆

アイクロス ix


◆インスタグラム◆

instagram